工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ペペロンチーノと野菜サラダ

 家庭菜園で取れた野菜を使って、ペペロンチーノを作りました。付け合わせに、ブロッコリースナップエンドウを軽く茹でて、サラダにしました。

 持参した、ご飯に即席の赤だしみそ汁も併せて軒下レストランで頂きました。作業に敵した気温となり、午後の作業の活力も沸いてきます。

 

定番となったペペロンチーノです。 

 

 

ペペロンチーノの食材です。 ニンニクやパセリは家庭菜園で取れた野菜を使用しています。 麺は、一人分100gです。

 

 

麵を茹でます。 少し硬めで取り出します。 煮汁は捨てず後で使います。

 

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクと、赤唐辛子を加熱します。ニンニクは、きつね色になったら取り出します。

 

 

刻んだパセリを少し加熱した後、煮汁を少し入れ、茹で上がった麺を入れ加熱します。

調味料で味を調え、調理が終わったら平皿に盛り付けます。

 

 

並行して調理していた、ブロッコリースナップエンドウのサラダも完成です。

 

 

持参した、ご飯をレンチンし梅干しを乗せ、赤だし味噌汁も添えます。 

 

 

見晴らしの良い軒下レストランでゆったりと頂きます。パンチのきいたペペロンチーノに和食の味わいも豊かに広がりました。