工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

野菜だけの中華丼

 家庭菜園などで取れた野菜だけを使った中華どんぶりを作りました。

食材は、家庭菜園や工房の畑、近所の方に頂いたシイタケなどを使い精進料理のようなあっさりとしたどんぶり仕上がりました。

 

野菜だけの中華どんぶです。 でもしっかりと中華が楽しめます。

 

 

具材は、身近で取れた野菜です。 白菜、椎茸、ニンジン、白ネギ、スナップエンドウ

 

 

具材を刻んで、調理の開始です。

 

 

椎茸、白菜、ニンジンを先に煮込みます。

コンソメ、そうめんつゆ、料理酒などで味付けをします。

 

 

次に、煮込み時間の短い、白ネギ、スナップエンドウを入れて煮込んでいきます。

 

 

煮込みが済んだら、水に溶いた片栗粉を流し込みます。

 

 

さっと混ぜ合わせ、とろみが出たら中華どんぶりの出来上がりです。

 

 

即席の赤だしみそ汁白ネギを入れて風味を増します。

 

 

軒下のドラムテーブルで、ゆったりと頂きます。

※なにか病院食のような軽い味わいでした。 たまには胃に優しい料理も良いですね。