工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

昼食にお手軽 親子どんぶり

 工房で、時間に余裕がない時はお手軽にできる親子どんぶりを作ります。

家庭菜園で取れた、ブロッコリースナップエンドウも軽く茹でてサラダにします。玉ねぎは、新玉ねぎ(ホワイトサラダ)を使いました。鶏肉は親鳥を使いましたので噛み応えがありますが、こちらの方が好きですね。

 

f:id:kon3815:20220320001443j:plain

忙しい時にお手軽で美味しい「親子どんぶり」鶏肉は親鳥を使いました。

 

 

f:id:kon3815:20220320001548j:plain

食材も少なくて助かります。 欠かせない三つ葉は、工房の花壇で自生している物を摘んで来ました。

 

 

f:id:kon3815:20220320001757j:plain

親子丼の前に、ブロッコリースナップエンドウを軽く塩茹でします。

 

 

f:id:kon3815:20220320001909j:plain

お皿に盛れば、彩り鮮やかなサラダの出来上がり。

 

f:id:kon3815:20220320002019j:plain

親子丼を作っていきます。刻んだ新玉ねぎと、鶏肉をどんぶり鍋で煮ます。

 

 

f:id:kon3815:20220320002207j:plain

玉ねぎが柔らかくなった所で、卵を入れて軽く加熱、半熟状態で火を止めます。

 

 

f:id:kon3815:20220320002310j:plain

蓋つきのどんぶり鉢に盛って、三つ葉を乗せれば完成です。

 

 

f:id:kon3815:20220320002522j:plain

同時進行で、即席の赤だしみそ汁を作ります。 白ネギを入れるのが好みです。

 

 

f:id:kon3815:20220320002631j:plain

今日は、台所に近い、南側のドラムテーブルで頂きました。

柔らかスナップエンドウに、歯ごたえ充分の親鳥、美味しく頂きました。