工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシ植え付け準備

 4月上旬にトウモロコシ(スイートコーン)の種を蒔こうと思っています。今、大根が残っている場所を耕して準備することにしました。巨大化した大根を撤去して、深く掘り起こし、堆肥を入れて土をリフレッシュしました。

 そら豆に小さな実が付いているのを発見しました。着実に大きく育てば、4月半ばには収穫の見込みです。 これからは畑の作業も忙しくなります。

 

f:id:kon3815:20220320234740j:plain

巨大化した大根を撤収して、次の植え付け(トウモロコシ)の準備をします。

 

 

f:id:kon3815:20220320234904j:plain

残っている大根を撤収。 長さ50cm以上、数キロgはある。まだ食べられるが・・・

 

 

f:id:kon3815:20220320235054j:plain

雑草を大まかに除去する。

 

 

f:id:kon3815:20220320235141j:plain

深く耕し、畝高20cm、畝幅1.2mに整地する。

 

 

f:id:kon3815:20220320235254j:plain

畝の中央部を深く掘り、深層の土と入れ替える。

 

 

f:id:kon3815:20220320235348j:plain

深く掘った所に、畑の傍らで保存してきた堆肥を入れる。

 

 

f:id:kon3815:20220320235522j:plain

土を埋め戻して、作業終了。 トウモロコシの種蒔きは、4月5日頃の予定。

 

 

f:id:kon3815:20220320235711j:plain

そら豆に可愛いい実が付き始めていました。 

 

 

f:id:kon3815:20220320235810j:plain

スナップエンドウを少し収穫しました。

 

 

f:id:kon3815:20220320235839j:plain

すかさず、じゅりちゃんが寄って来ました。

 

 

f:id:kon3815:20220320235924j:plain

春うららのじゅりちゃんです。