工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

日本そばと、チャーハン

 最近、日本そばを食べていないことに気づきました。大晦日以来の日本そば、チャーハンを添えて美味しく頂きました。

チャーハンは、工房の備蓄食材でまかないました。

 

f:id:kon3815:20220224000011j:plain

チャーハンと、日本そば、中華と日本食のコラボは美味しかったです。

 

 

f:id:kon3815:20220224000131j:plain

そばの麺と、ミニミニじゃこ天を道中のスーパーで仕入れてきました。

 

 

f:id:kon3815:20220224000250j:plain

日本そばの出汁は自家製です。 昆布、削り節、醤油、料理酒をブレンドして旨味を引き出します。

 

 

f:id:kon3815:20220224000446j:plain

では、チャーハンの調理開始。 食材を見みじん切りにします。

 

 

f:id:kon3815:20220224000553j:plain

ホットプレートで、刻んだ食材を炒めていきます。

 

 

f:id:kon3815:20220224000642j:plain

野菜などがしんなりしたら、ご飯を入れてほぐしながら炒めていきます。

 

 

f:id:kon3815:20220224000747j:plain

最後に、卵を入れて軽く炒めたら、チャーハンの出来上がりです。

 

 

f:id:kon3815:20220224000844j:plain

出汁を再加熱して、日本そばの麺を投入して、沸騰したらお椀に移します。

 

 

f:id:kon3815:20220224001011j:plain

チャーハンを小皿に盛りつけて、昼食の開始です。

お箸とレンゲを交互に使っての食事も楽しいものです。