工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

チキンライスと、餃子、ザルそば

 今日の工房での昼食は、洋食・中華・和食のトリオを調理しました。

チキンライスは、キャンプなどでの野外活動時にも作っていたことが懐かしいです。3種類を交互に食べると、少し違和感はありましたが、それなりに美味しく頂けました。

 

スーパーマーケットで買った食材や、自家製野菜を使って調理をします。

餃子、チキンライス、ざるそばと、盛りだくさんです。

 

 

まず、餃子を焼きます。 水を入れて蒸し焼きにしてから、最後に強火でパリッと焼き上げます。

 

 

焼き上げた10個の餃子です。 添付のタレで頂きます。

 

 

次に、ざるそばを茹でます。 茹で具合を見極めます。

 

 

茹で上がったら、冷水で冷まします。 ざるに盛って出汁と、薬味を添えます。

 

 

チキンライスの食材を準備します。 ササミの鶏肉と、玉ねぎ、ピーマンです。

 

 

フライパンに油を少し入れ、食材を炒めます。

 

 

食材がしんなりしたら、ご飯を投入し、ほぐしなから炒めます。

 

 

ご飯がほぐれたら、ケチャップを入れて、かくはんしながら炒めて出来上がりです。

 

 

お皿に盛って、熱いうちに頂きます。 ケチャップを入れ過ぎて、濃い味になってしまいました。

 

 

付け合わせは、畑でとれたミニトマト、ナスとキュウリの浅漬けです。

洋食 ⇒ 中華 ⇒ 和食と食べ進む間の箸休めとして最適です。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。まだまだ残暑が厳しいです。今日は、ミンミンゼミが賑やかでした。 トンボの飛ぶ数が増えました。