工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

チャーハンと、日本そば

 今年も残り数日になりました。工房も大掃除をしました。昼食は家庭菜園で取れた野菜を使ったチャーハンと、日本そばを調理しました。

 工房の気温は10度で最近としては暖かでした。屋外に設置したドラムテーブルをチャーハンを調理し、日向ぼっこをしながら頂きました。

 日本そばを食べると、年越しそばの雰囲気になりました。

 

工房での昼食は、チャーハンと日本そばを調理します。 備蓄していた野菜を活用します。 まだ12月中旬に収穫したナスとピーマンがきれいだったので、食材が豊富となり嬉しいです。

 

 

そばのトッピングと、チャーハンの食材を下準備しました。 野菜や肉を細かく刻みます。

 

 

工房の大掃除をしていたら新品に近いホットプレートが出てきたので、早速使います。 油を引いて刻んだ野菜類を炒めます。

 

 

野菜が煮えたら、温めたご飯を入れてほぐしながら炒め、頃合いをみて卵を落とします。

 

 

素早く、かくはんしながら強火で炒めてチャーハンの完成です。

 

 

お皿に盛り付けます。 いろいろな具材が入って美味しそうに出来上がりました。

 

 

急いで、日本そばを調理します。 まずは、出汁をとってスライスしたナスを煮ていきます。

 

 

ナスが煮えかけたらそばと春菊を茹でます。 沸騰したらすぐに上げます。

 

 

お椀に入れて、カマボコ、長ネギ、炒めた豚肉をトッピングします。

 

 

日が当たるドラムテーブルに調理品を並べて頂きます。 どちらも美味しくできました。今年一番の美味しさでした。そばに入れたナスと春菊の美味しさはピカイチでした。 食事が終わる頃、竹輪の天ぷらをトッピングするのを忘れているのに気が付きました。 ( ^ω^)・・・