工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キュウリの世代交代

 3月31日に植えたキュウリ苗の2本は、50本以上収穫できましたが、C形になる物が増えて、そろそろ終盤のようです。5月23日植えたキュウリ苗2本の収穫が始まりました。

キュウリは、収穫できる期間が、1カ月半程度のようです。次の植え付けは、7月末頃にしようと思っています。沢山取れるので食卓にはキュウリが毎日登場します。

 今後は、ナス、ピーマン、トマト、ゴーヤ、シシトウ・・・・・と夏野菜だらけになりそうです。 丹精込めて育てた野菜が食卓の上るのは嬉しいことです。

f:id:kon3815:20210630002552j:plain

終盤を迎えたキュウリの収穫 曲がった物が増えてきた。

 

f:id:kon3815:20210630002709j:plain

3/31に植えたキュウリは、C形の物が多くなった。

 

f:id:kon3815:20210630002839j:plain

5/23に植えたキュウリは真っすぐ伸びた物で収穫が始める。

 

f:id:kon3815:20210630002956j:plain

間もなく収穫が始まる、ミニトマト、少しづつ熟れ始めた。

 

f:id:kon3815:20210630003127j:plain

ナスも間もなく収穫が始まります。

 

f:id:kon3815:20210630003238j:plain

ズッキーニは実の成長が早い、来週には収穫かな。

 

f:id:kon3815:20210630003350j:plain

枝豆と、ニラを収穫 選別作業をする。

 

f:id:kon3815:20210630003502j:plain

今年初めての枝豆、さやの両端をカットして茹でる。

 

f:id:kon3815:20210630003753j:plain

ニラは雑草と区別するため、1本1本確認して束ねる。

 

f:id:kon3815:20210630003908j:plain

トウモロコシを7本収穫 今年の出来は最高、甘い ☆☆☆

 

f:id:kon3815:20210630004024j:plain

じゅりちゃん、暑くても土の上でお昼寝。 日焼けしないのだろうか??

頭からお尻まで、手でさすってやると気持ちよさそうにする。 

番犬よりも、まるでセラピー犬のようだ。