工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房の畑はコスモスが満開

 工房の畑の北側にはコスモスが列をなして植えてあります。先月下旬から花が咲き始めて10月に入り、色とりどりの花が咲いて見ごろになりました。

 昨年、読者の方からコスモスの苗をたくさん頂いて植えて、たくさん咲いたコスモスのこぼれ種が今年の春にたくさんめを出し、畑の北側に並べて植えました。今年は草丈が2m以上に大きくなり見ごたえします。 農作業の合間に眺めると癒されます。

また、傍らに植えている皇帝ダリアも大きく育ちました。花が咲くのが楽しみです。

 

工房の畑、北側に植えているコスモスの花がたくさん咲いて見ごろになりました。

 

 

白いコスモスの咲いてるエリアです。太陽光線を受けて白い花が輝いて見えます。

 

 

ピンク色と、キバナの咲いているエリアです。 青い空、白い雲とよくマッチしています。

 

 

畑の横の通路側から見たコスモスの群生です。 草丈が2mを大きく超えて威圧される大きさと美しさです。 花が輝いて観えます。

 

 

コスモスの傍に植えている皇帝ダリア。 3m近くの大きさに成長しました。 しっかりした杭で支えています。 花が咲くのが待ち遠しいです。

 

 

畑の中央に植えているハヤトウリは棚の上にたくさんの葉が爆発的に茂ってきました。

 

 

棚の下に入ってみると、テニスボール大の実が付いていました。 中旬ごろから収穫出来そうです。

 

 

ここはコンニャク芋を植えている場所です。葉が枯れてきました。来月上旬には芋の収穫が出来そうです。

 

 

来週の日曜日には、全市全郡コンテストがあるので、50MHzのアンテナを仮設してSWRの調整をしました。 マイクロ波の設備と併せてお手軽運用を楽しみたいと思います。

※このアンテナは「ヘイローアンテナ」と言う小型の物で半世紀前、入門用として人気のあったアンテナです。