工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キバナコスモス2世、開花

 家庭菜園では、花も少し植えていますが、今年の夏から秋にかけて咲いたキバナコスモスのこぼれ種が芽を出して、先週からチラホラ花が咲き始めました。最近寒くなったので満開にはならないとは思いますが、今後の開花に期待しています。

 菜園の中をよく見て回ると、イチゴや、葉牡丹なども綺麗です。な花も奥深い所で蕾を付けているのを発見しました。運が良ければ正月あたりに黄色い菜の花になりそうです。 ブロッコリーの側花蕾もたくさん出ていました。

 

家庭菜園では、キバナコスモスが開花しました。 今年植えて、夏に花が咲き、こぼれ種が芽を出して先週から数輪咲き始めました。 「二世」です。

 

 

キバナコスモスのこぼれ種でたくさん芽が出たところは群生していて、この撮影時点では、3輪咲いていました。 蕾はたくさん付いています。

 

 

このキバナコスモスは、草丈が20cmの小さい物ですが、黄色い花が綺麗に咲いています。

 

 

先月植えたばかりのイチゴに花が咲いているのを見つけました。 可愛いです。

 

 

菜園の南西端に植えている葉ボタンは、今が見ごろです。 詰めて植えたので窮屈そうです。 4つともソッポを向いています。

 

 

赤い葉ボタン、虫食いも無く見事です。 

 

 

こちらは白い葉ボタン、少し虫食いや、緑色の混じりもありますが、綺麗です。

 

 

な花の奥深い所に蕾が出来ているのを発見しました。 今後の成長に期待です。

 

 

ブロッコリーにたくさんの側花蕾が出ていました。 少し黄色くなったので、油断をすると花が咲いてしまいます。

 

 

じゅりちゃん、門の引き戸の縁石に頭を横たえてお昼寝です。日が当たって気持ちよさそうです。