工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

台風14号で被災した野菜や花の修復

 工房の畑では、台風14号の強風で、ハヤトウリ、コスモス、皇帝ダリア、ヒマワリなどが倒れたり、折れたりしていました。

 ハヤトウリは、棚づくりにしてますが、茂った葉で風を受けたようで柱ごと倒れていました。近所の人と苦労して起こしましたが、三脚で仮の復旧です。ちょうど実が付き初めた頃で、仮の形で実を育てていきます。

 

工房の畑に植えているハヤトウリは、台風の強風で倒れてしまいました。

 

 

反対から見たところ、茂った葉で風を受けて柵が地面にまで倒れています。

 

 

近所の人と力を合わせて、何とか仮に起こすことができました。これ以上上げると茎が折れるので、この形で様子を見ることにします。

 

 

実をつけ始めたハヤトウリです。 何とか収穫できることを期待しています。

白い実が出来る品種です。

 

 

大ひまわりは、葉がちぎれて倒れた物もありました。もうお仕舞にする頃である。

 

 

直径40cmを超える実を来年のために保管することにし、他は撤収しました。

 

 

コスモスと、皇帝ダリアは、倒れて無残な姿になっていました。

 

 

コスモスは、現状で花を観賞することにして、皇帝ダリアの救済をしました。この茎1本のみ、起こすことが出来ました。 木の杭でしっかり固定しました。

 

 

早速、綺麗な蝶が2匹やってきました。 めでたしめでたし( ^ω^)・・・