工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

やすまる鍋と、わかめご飯

 またまた珍しいパック品をスーパーマーケットで見つけました。うどん一緒に炊きこむ「やすまる鍋」野菜もいろいろ入って美味しそうです。二割引きのシールが貼られていたので、買い物かごに入れ、共に入れる鶏肉を2パック(半額のシール)買って工房の昼食で食べることにします。

 

工房の昼食は、格安品で揃えました。 二割引きの「やすまる鍋」半額の「鶏肉」です。 キャベツも鍋に入れることにしました。

 

 

やすまる鍋のパックには、専用の出汁と、各種の野菜と、うどんが入っていました。鍋には、鶏肉とキャベツを追加して入れることにしました。

 

 

添付の出汁に少し水を加えて、野菜と鶏肉を炊きこんでいきます。

 

 

3分間ほど炊きこむと、肉や野菜は程よく煮えてきました。

 

 

ここで即席のわかめご飯を作ります。 持参したご飯を茶碗にいれ、乾燥ワカメをご飯にふりかけ、電子レンジで2分間ほど温めます。

 

 

レンチンが終ったら、ラップを掛けて蒸らします。

 

 

炊きこんでいた鍋にうどんを入れて、少し加熱します。

 

 

出汁が沸騰したら、出来上がりです。保温プレートに置き換えます。

 

 

やすまる鍋は、少しづつお椀に入れてアツアツを頂きます。

鍋は、結構味が濃く、添付の七味は使う必要なく初めての風味で野菜や鶏肉に味がしみて美味しく、うどんも讃岐うどんに似た美味しさでした。 少し塩味の効いたわかめご飯との相性も素晴らしく、あっという間に完食しました。 ( ^ω^)・・・