工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ズッキーニ、除草と葉っぱの補強

 工房併設農園で、種から育てているズッキーニに花が咲いているのを確認しました。植えている周辺に雑草が生えて成長が阻害されています。早速除草をし、葉っぱの支えをして全体の補強をしました。昨年は、知らずに育てて葉っぱと幹が同時に折れて「ハイそれまでよ~~♪」となったので、PDCAを回して今年は葉っぱの補強を実施です。

 隣の列に植えているサツマイモのつるが草で覆われてしまったので、丁寧に除草を行い今後の成長を促しました。

 

ズッキーニ、大きな葉を付けると同時に雄花・雌花が咲いているのを発見。

 

 

ズッキーニを植えている畝は、雑草で覆われて成長が阻害されています。

 

 

除草完了。綺麗になりました。ここで昨年、葉っぱが折れてみじめになったことを思い出す。

 

 

いろいろ方策を考えた末、トンネル掛けの支柱で葉っぱを補強する方法にしました。自由に曲げられるので、成長に合わせて高さや角度を変えて補強することが出来ます。

 

 

こちらは、葉が多いので、3本の支柱で支えました。

 

 

全ての補強が完了。ズッキーニの収穫は、開花から数日という超スピートなので、目を離さないように育てていきたいと思います。

 

隣の畝に植えているサツマイモのつるが雑草で覆われて大変なことになっていました。

 

 

つるを損傷しないよう丁寧に除草していきます。 草に養分を取られて小さなつるのままのみじめな姿が現れてきます。

 

 

除草完了。 小さなつるで再スタートです。