工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

コスモスやひまわりなど、花の手入れ

 工作工房併設農園では、野菜以外に少し花も植えています。花が咲くと敷地全体が和むと考えて当初から植え付けていました。

 最近の雨のせいか、花の周りの雑草の勢いが激しく、埋もれてしまっていました。花の周りを草刈り機で刈った後、花の根本の草取りをしました。

 コスモスは、元気に育って2輪の花を付けていました。ひまわりは、草丈が2mを超えて開花が始まり、アーティチョークも間もなく開花になります。

 

このブログの読者の方から頂いた80本のコスモスを工作工房に植えています。

早くも、花が咲いているのが2本ありました。

 

 

コスモスを南北方向に、40本植えていますが、雑草で覆われているので、除草作業を行います。 写真は、コスモス付近の草を刈ったところ

 

 

コスモスの根本周りの除草を悪戦苦闘の末完了。 コスモスが浮かび上がってきました。

 

 

こちらは、東西方向に35本植えているコスモスの列、両側を草刈り機で雑草を刈り取った。

 

 

悪戦苦闘して、除草が完了。 こちらは成長が今一つなので、追肥を施す。

 

 

大型ひまわりの列を草刈り機で雑草を刈り取る。

 

 

ひまわりの根本の除草が完了。 草丈は2mを超えました。 蕾も大きくなり始め、開花間近です。

 

 

アーティチョーク周りの除草も行い、追肥を施しました。

 

 

土寄せをした後、麦わらで覆いをしました。

 

 

このアーティチョークは、蕾も大きくなり、間もなく開花です。

どんな花が咲くか楽しみです。 ( ^ω^)・・・