工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

シャキシャキ感のレタスチャーハン

 工房での昼食は、シャキシャキ感のある、あっさりした「レタスチャーハン」をつくりました。食材は、ご飯、卵、レタスのみで、調味料も少なくしたあっさりした味が好きです。レタスは多めに入れて、強火でサッと素早く仕上げるように心がけています。いつもの見晴らしの良い軒下で頂きました。

f:id:kon3815:20210704003150j:plain

シャキシャキ感の爽やかなレタスチャーハン あっさり味で食欲をそそる。

 

f:id:kon3815:20210704003256j:plain

まず、フライパンで、スクランブルエッグを手早く作る

 

f:id:kon3815:20210704003348j:plain

調味料は、この三種を使う 醤油は味の調整用でわずかに垂らす。

 

f:id:kon3815:20210704003544j:plain

ご飯をフライパンにいれ、調味料を少し入れ、強火で炒める

 

f:id:kon3815:20210704003741j:plain

うそ~~というくらい大量にレタスを入れる。

 

f:id:kon3815:20210704003906j:plain

レタスがしんなりしかけたら、スクランブルエッグを入れる。

 

f:id:kon3815:20210704003956j:plain

また、少し調味料を入れ、強火で1分間炒めたら出来上がり ☆☆☆

 

f:id:kon3815:20210704004122j:plain

チャーハンに付き物のスープを作る。

沸騰したお湯に、コンソメスープ、塩コショウ、めんつゆを少しいれ、卵を落として、千切りにしたネギを入れ、1分くらいかき混ぜたら完成。 なんちゃってスープ★★

 

f:id:kon3815:20210704004557j:plain

中華風のお椀がないので、見栄えが冴えない。 味はそれなりに。

 

f:id:kon3815:20210704004742j:plain

チャーハンをお皿に盛り、漬物やお茶を添えて、軒下のテーブルで頂く。