工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

さつま芋の植え付け

畑を耕し、30cmの高畦にしてさつま芋の苗を植えました。

苗は行きつけの種苗店で購入しました。品種は毎年「鳴門金時」です。

昨年は、たくさんの取れて未だにちょくちょく食べています。

f:id:kon3815:20210526002626j:plain

さつま芋の植え付け 品種は「鳴門金時」

f:id:kon3815:20210526002806j:plain

行きつけの種苗店で30本を購入

f:id:kon3815:20210526002858j:plain

玉ねぎの収穫後地を鍬を使って人力で耕す 

f:id:kon3815:20210526003111j:plain

30cmの高畦に整地して溝を掘り、苗を斜めに並べる

f:id:kon3815:20210526003233j:plain

土寄せして水をかけ、植え付け完了

f:id:kon3815:20210526003349j:plain

併せて、ジャンボにんにくの収穫もしました。

f:id:kon3815:20210526003454j:plain

保存しやすいように整形する。大きく育ちました。

f:id:kon3815:20210526003610j:plain

じゅりちゃん、今日はよく目が合います。

f:id:kon3815:20210526003745j:plain

じゅりちゃん、近づくと何か訴えているようなしぐさ ★