工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

白菜や大根などの収穫

 じゅりちゃんが見守る家庭菜園では、冬野菜の収穫シーズンになりました。ネット掛けたトンネルの中では、キャベツ、白菜、レタスが順調に育っています。今日は、初めて白菜を収穫しました。大きくて葉がぎっしり詰まった良いのがとれました。

 大根は育ち過ぎて、長さ60cmを超えるジャンボ大根がとれました。コキアは色があせてきたので取り入れをしました。乾燥させて枝のみにしてホウキにする予定です。

 

f:id:kon3815:20211126000305j:plain

今季初の白菜を収穫しました。 葉がぎっしり詰まった大きいのが取れました。

 

 

f:id:kon3815:20211126000441j:plain

大根は、凄い勢いで成長しています。 土から大きくせり出しています。

 

f:id:kon3815:20211126000604j:plain

太くて長くて、真っすぐな大根です。

 

 

f:id:kon3815:20211126000743j:plain

7月から、ほったらかしで植えているコキア。 尖端の色があせてきました。

枝が広がらないように、紐で縛っています。

 

f:id:kon3815:20211126000949j:plain

1mくらいの大きさに育ちました。小さい種がいっぱい落ちます。

これから乾燥させてホウキを作ります。

 

 

f:id:kon3815:20211126001141j:plain

ミニトマト、秋の収穫の真っ最中です。 風で完熟の実がたくさん地面に落ちていました。 

 

f:id:kon3815:20211126001326j:plain

沢山収穫出来ました。 夏と違って実がじっくりと熟れるので、フルーツのように甘くて大変美味しいです。

霜の被害を受けなけれは、12月末まで収穫が続きます。

 

 

f:id:kon3815:20211126002022j:plain

じゅりちゃんが、昼寝から起きて来ました。 眠たい目をしている。

 

f:id:kon3815:20211126002143j:plain

ここの家庭菜園に来ると、じゅりちゃんと遊ぶのが何よりの楽しみ。

 

※今日までのファイル利用量51%(メモ)