工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

大根間引き菜の収穫

 促成栽培として、大根の種を冬に蒔いて寒い冬を越し、春に収穫と言うお試しを行っています。 12月1日に種を蒔いた大根は、2カ月かかってやっと2回目の間引きが出来るようになりました。 2本立てから間引いて1本立てにして、追肥と土寄せをしました。今後の成長を見守っていきたいと思います。

 初秋に蒔いた大根は、葉をはねて丸坊主で育てています。

 

f:id:kon3815:20220201234811j:plain

12月1日に種を蒔いた大根は、2カ月かかって2回目の間引きが出来るようになりました。

 

 

f:id:kon3815:20220201234935j:plain

2本立てから、1本立てに間引きを行いました。 間引き菜は調理に使います。

 

 

f:id:kon3815:20220201235305j:plain

追肥と、土寄せを行いました。 この後、水やりをした。 今後の成長を大切に見守っていきたいと思います。

 

 

f:id:kon3815:20220201235523j:plain

スナップエンドウのさやは、日増しに大きくなっています。

花も賑やかに咲いています。

 

 

f:id:kon3815:20220201235634j:plain

そら豆の花も増えてきました。

 

 

f:id:kon3815:20220201235730j:plain

秋蒔きの大根は、とうだちを抑えるため、葉を切って丸坊主で育てています。

門の前でじゅりちゃんが寝そべっていますね。

 

 

f:id:kon3815:20220201235951j:plain

大きなタコの様な大根。 日増しにせりあがってきています。ご近所さんにも珍しがられています。

 

 

f:id:kon3815:20220202000252j:plain

本日の収穫です。 白菜、ブロッコリー、キャベツ、大根の間引き菜

 

 

f:id:kon3815:20220202000500j:plain

収穫の途中で、じゅりちゃんが寄ってきました。 眠たそう( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20220202000612j:plain

頭や体をさすって遊んでやると、また土の上で昼寝をはじめました。