工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

そら豆発芽、通路の土を床上げ

 二週間前に植えたそら豆の種が発芽しました。12粒の種を植えて、2つは発芽後に虫にかじられ、10つが元気に育っています。

 畑の畝の土が通路に垂れ込んで土不足になっていたので、通路の硬い土を耕して、それぞれの畝に盛り上げました。畝の土が増えて作物の成長も加速されるものと思っています。

 

f:id:kon3815:20211020001746j:plain

そら豆が発芽し、元気に育っています。 2本は虫にかじられました。 ↑

 

 

f:id:kon3815:20211020001933j:plain

畔の土が通路に垂れ込んだので、床上げをすることに。

 

 

f:id:kon3815:20211020002032j:plain

通路に垂れ込んだ土を掘り起こす。 20cmの深さで耕す。

 

 

f:id:kon3815:20211020002153j:plain

通路の耕し完了。 ここにも植え付けが出来そうな土の量だ。

 

 

f:id:kon3815:20211020002249j:plain

左右の畝に掘り起こした土を盛り上げる。 畝の土量が大幅に増えた。

 

 

f:id:kon3815:20211020002426j:plain

ミニトマト列の全景、根本の土が増えて今後の成長が見込まれる。

花や、着果が見られる。

 

f:id:kon3815:20211020002633j:plain

ミニトマト、所々に赤くなった実が見受けられる。

 

 

f:id:kon3815:20211020002743j:plain

本日の収穫。 ナス、ピーマン、ししとうミニトマト。 まるで夏のよう! 

 

 

f:id:kon3815:20211020003110j:plain

じゅりちゃん、やはり土の上が大好き。これから昼寝するもよう。

※今日までのファイル利用量43% (メモ)