工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋ジャガの芽が出る

 10日前に植えたジャガイモ、枯草でマルチングしていますが、今日そっと覗いてみると芽が出ていました。ついでにゴーヤの芽も出ていました。

まだ暑い日が続くので、枯草はかけたままにしておきます。

 ミニトマトは、収穫がめっきり減ったので、更新剪定をしました。

よく見てみると元枝付近から脇芽が結構出ていて、花が咲いている物や実が付いている物もありました。元気に育ってまた収穫が出来ることを期待しています。

 

f:id:kon3815:20210906000119j:plain

10日前に植えたジャガイモに芽が出ているのを発見。 ゴーヤの芽も。

 

 

f:id:kon3815:20210906000239j:plain

ジャガイモを植えた所には、暑さ対策で枯草を被せている。

 

 

f:id:kon3815:20210906000409j:plain 

f:id:kon3815:20210906000444j:plain

     上 剪定前    下 剪定後

ミニトマトはあまり実が付かなくなったので、更新剪定をしました。

 

 

f:id:kon3815:20210906001349j:plain 

f:id:kon3815:20210906001450j:plain

元枝から脇芽が出ていて、花が咲いている物があったり、実が付いている物もあり。

 

 

f:id:kon3815:20210906001850j:plain

秋ナスの苗は、大きくなり、芽かきと、一番花の除去を行った。

丈夫に育って欲しい

 

 

f:id:kon3815:20210906002058j:plain

今日の収穫。 夏野菜は少なくなった。

 

 

f:id:kon3815:20210906002228j:plain

じゅりちゃん、珍しくうつ伏せで寝ている。