工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

昼食に親子丼

 工房での昼食に親子丼と、砂肝焼きを調理しました。

親子丼は、どんぶり物の代表で誰でも好きな食べ物ですね。

また、これを作るどんぶり鍋は一人分を作るために作られた鍋で、ユニークな形をしているのが良いです。

 鶏肉を買う時に砂肝も目に留まり、網焼きにしました。独特の歯ごたえと風味が大好きです。

 

f:id:kon3815:20210821001133j:plain

どんぶり物の代表 親子丼、美味しいですよ。

 

 

f:id:kon3815:20210821001248j:plain

食材は、鶏肉、玉ねぎ、卵、三つ葉・・・です。

 

 

f:id:kon3815:20210821001413j:plain

どんぶり鍋に、調理酒・醤油などの出汁を入れて、鶏肉を煮る

 

 

f:id:kon3815:20210821001823j:plain

鶏肉が煮えかけたら、玉ねぎをたっぷりいれて、煮る。

 

 

f:id:kon3815:20210821001929j:plain

鶏肉・玉ねぎが煮えたら溶き卵を回しかけする。

 

 

f:id:kon3815:20210821002120j:plain

ご飯をよそったどんぶりに、サッと載せたら出来上がり。三つ葉を添える。

 

 

f:id:kon3815:20210821002243j:plain

買った砂肝を半分の大きさに切って、強火で網焼きにする。

焼きながら、粗塩を両面にふる。

 

 

f:id:kon3815:20210821002355j:plain

充分に焼けたら、平皿に乗せて出来上がり。

 

 

f:id:kon3815:20210821002751j:plain

何時もの軒下レストランで、自然を満喫しながら美味しく頂きました。

スーパーで買った細切り昆布をサラダにする。里山の畑で取れたミニトマトも添える。