工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

晴れ間の家庭菜園

 お盆の8月15日は、朝から雨が上がって、時折日差しもさす穏やかな天候になりました。家庭菜園に行ってみると、野菜たちは悲惨な状態になっていました。

 雑草が激しく茂り、みっともない光景になりました。まだ一週間も雨がふるみたいで、その後の対応を考えています。

f:id:kon3815:20210815235812j:plain

久しぶりに日差しを見ました。 

 

f:id:kon3815:20210815235921j:plain

キュウリは、3本の内、2本が枯れて、1本が細々生き延びている。

 

f:id:kon3815:20210816000200j:plain

ナスは、8本の内、7本が枯れました。 トホホ

 

f:id:kon3815:20210816000316j:plain

ミニトマトは、実が割れたり、腐ったりして壊滅的 収穫ゼロに

 

f:id:kon3815:20210816000418j:plain

ピーマンは、雑草に埋もれて、元気がない。今後が心配

 

f:id:kon3815:20210816000531j:plain

里芋に蕾が出てきました。 これはどうなるのかな・・・・・・

 

f:id:kon3815:20210816000642j:plain

さつまいもは、乾燥にも、冠水にも強いみたいで心強い

 

f:id:kon3815:20210816000756j:plain

いつもよりは、少ないですが、収穫できました。 キュウリは、先端が細くなった物ばかり、今後が心配

今後は、除草して、畑全体のケアをしなくてはと考えています。