工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

大根とジャガイモの収穫&じゅりちゃん

 最近大根の成長が著しいので初収穫してみました。なかなか大きいのが取れました。秋ジャガも葉が黄色くなりかけた箇所を試しに掘ってみました。秋ジャガは、春の物に比べると1カ月も早く収穫できることが判明しました。大根を洗って石畳の所に置くとすぐさまじゅりちゃんがやってきて添い寝を始めました。

 

f:id:kon3815:20211031234603j:plain

大根と、秋ジャガイモの初収穫しました。 じゅりちゃんが大根に寄り添う。

 

 

f:id:kon3815:20211031234729j:plain

最近、大根の成長が著しく、地表から10cm以上せりあがってきました。

 

 

f:id:kon3815:20211031234905j:plain

2本、収穫しました。 左側は、土の深い所が硬かったので、足の又のように。

右側のは、ストレートで45cmの長さでした。 種蒔きから60日目です。

 

 

f:id:kon3815:20211031235327j:plain

ジャガイモは、8月末の植えて70日ほどになります。葉が黄色くなり始めた株から試し掘りをします。

 

 

f:id:kon3815:20211031235607j:plain

最初の株です。小さいのもありすが、ますまずの出来です。

品種は、デジマです。卵型で凹凸が少ないすっきりした芋です。

 

 

f:id:kon3815:20211031235711j:plain

2本目 実の付きが少ないようだ。

 

 

f:id:kon3815:20211031235741j:plain

雨の後なので、土の湿気があるので水で洗う。 直ぐに調理の予定。

 

 

f:id:kon3815:20211031235804j:plain

ジャガイモと大根を置くと、すぐさまじゅりちゃんがやってきて添い寝を始める。

近くに物があると安心するようだ。

 

※今月末のファイル利用量72%(メモ)