工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

四国の梅雨明けは、まだ

 ここの所、雨がよくふります。しとしとした雨で、少し晴れ間が見えてもすぐに降り出します。梅雨明けは来週みたいです。

 昨日、一瞬の晴れ間に菜園に行ってきました。野菜は元気に育っています。里芋はめっきり大きくなりました。三世代目のキュウリ苗が定着して元気です。お盆のころから収穫できる予定です。

f:id:kon3815:20210718002633j:plain

里芋は、雨の日が多いと良く育ちます。 初秋の芋炊きが楽しみです。

 

f:id:kon3815:20210718002803j:plain

キュウリ列の柵は、キュウリ、ゴーヤ、インゲンでつるがギッシリ。

 

f:id:kon3815:20210718002929j:plain

第二世代のキュウリは、孫つるもたくさん出て、真っ直ぐなキュウリが取ています。

 

f:id:kon3815:20210718003057j:plain

第三世代のキュウリ苗は、定着して順調に育っています。

 

f:id:kon3815:20210718003155j:plain

ゴーヤがたくさん取れるようになりました。

 

f:id:kon3815:20210718003235j:plain

かぼちゃは、つるは大きくなりましたが、実はまだ小さい

 

f:id:kon3815:20210718003340j:plain

ナスも元気に育っています。

 

f:id:kon3815:20210718003423j:plain

ミニトマトは、まだ下部のほうが熟れる状態

 

f:id:kon3815:20210718003543j:plain

畑の隅に植えている「ほうき草」秋にはこれでほうきを作る予定

 

f:id:kon3815:20210718003729j:plain

じゅりちゃん 首紐が一番伸びた石畳の上で昼寝