工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トマトの芽かき、挿し木、他

 トマトは植えてから1ケ月、わき芽もたくさん出て大きく成長しました。

葉の付け根からでたわき芽を手で摘み取り、摘み取ったわき芽は、挿し木にしました。

毎年同じようにしてトマトの本数を増やしています。倍から3倍にすることも。

 キュウリは、植えてから2ケ月、つるの高さは2m以上になり、次々と雌花が出ています。

さつま芋は、畑の土にしっかりと定着し、元気です。

畑全体の除草をして、梅雨に備えました。

f:id:kon3815:20210604001300j:plain

大玉トマト、わき芽を摘み取り、手入れをしました。

f:id:kon3815:20210604001413j:plain

摘み取ったわき芽、を同じ畝に挿し木をする。

f:id:kon3815:20210604001523j:plain

一部の主幹には、大玉とまとの実が育っています。

f:id:kon3815:20210604001650j:plain

キュウリは、高さ2m以上となり、追肥のおかげで先端部も大変元気

f:id:kon3815:20210604001830j:plain

次々と雌花が出て、来週から順次収穫となりそう

f:id:kon3815:20210604001950j:plain

さつま芋のつるは、大地にすっかり定着する。

f:id:kon3815:20210604002108j:plain

トウモロコシは林のようになった。頼もしい

f:id:kon3815:20210604002239j:plain

畑作業中、じゅりちゃんが遠くを見ていた

f:id:kon3815:20210604002513j:plain

1週間前に植えた、サルビアとひまわりの苗、もう花が咲いている

f:id:kon3815:20210604002624j:plain

我こそは、じゅりちゃんである。