工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

頑丈なトマトの柵作り

 家庭菜園では、4月末に植えたトマトナス等が大きく育ってきました。昨年トマトは台風の風で倒れて残念なことになったので、今年は台風の風に負けない頑丈な柵を作りました。 

 稲の穂を干すための杭を加工して丈夫な支柱を立てて、竹の棹で囲って頑丈な柵に出来上がりました。 梅雨に入る前にはビニールの屋根を付ける予定です。

 

家庭菜園に植えているトマトの柵を作ります。 ひと昔前まで稲を干すための杭を加工、被覆付き針金や工事の道具を揃えました。

 

 

まず、トマトを取り囲むように1.5m長の杭をハンマーで力強く打ち込みます。

 

 

打ち込んだ支柱に丸太を渡して、針金で頑丈に縛って固定します。

 

 

竹の棹を2段に渡して針金でしっかり固定して柵の完成です。 まるでおりのようになりました。 ゆすってもグラグラしません。

 

 

トマトの茎は、斜めに支えを入れて誘引しました。 これからの成長に期待です。

 

 

茄子も同様に工作して、頑丈な柵を作りました。 充分過ぎる( ^ω^)・・・

 

 

ジャガイモを試し掘りをしました。 まずまずの大きさです。数は多い・・・

 

 

土汚れがひどかったので、軽く水洗いしました。 綺麗です。

 

 

イチゴも少し収穫出来ました。 終盤なので大きさがまちまちです。 巨大なのが1つ取れています。

 

 

気温が上がってきたので、じゅりちゃんは地べたに座り込んでいます。