工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

モッコウバラや、ハナミズキなどが見頃

 自宅庭では、モッコウバラや、ハナミズキなどが見頃になりました。

長年、嫁さんが丹精頃て栽培や手入れをして来た庭でこの時期の庭は新緑とたくさんの花で見栄えがします。

 モッコウバラは鉢植えを庭に置いていたのですが、鉢の底から根が出て大木になりました。冬場の剪定と、枝の誘引をして樹形が良くなるように努めてきました。

 今年は、ブルベリーの花もたくさん咲いて可憐な美しさです。夏の収穫が楽しみです。

 

自宅庭のモッコウバラが満開になりました。

 

 

モッコウバラを植えているのは、庭の南東部でたくさんの花や樹木を植えています。

※庭の中央部はこんちゃんの趣味で無線鉄塔がそびえています。日々、世界中の人たちと無線交信を楽しんでいます。

 

 

モッコウバラは、3mを超える高さになっているので、下から見上げると、青い空に黄色い花がマッチして見事です。

 

 

モッコウバラの下には、この白い花が満開になっています。

 

 

近づいて観ると、白い小さな花がたくさん集まっています。

 

 

庭の南側には、ハナミズキを植えています。

 

 

白い花の品種です。 これも青い空に映えています。

 

 

門戸の傍に、マキの木を植えていますが、その根本にクリスマスローズと、アマドコロを植えています。 今が最も可憐に見える時期です。

 

5つの鉢植えで育てているブルベリーに可憐な花がたくさん咲きました。夏の収穫に期待が持てます。

 

 

薔薇のエリアは、新緑で萌えています。 来月の開花が楽しみです。