工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

お好み焼と、わかめご飯

 工房に寒波が再びやって来ました。霜が降りて雪もちらついています。昼食は有り合わせの食材を合わせて、お好み焼と、即席作りのわかめご飯を調理しました。食べている間に寒くなったので、温かいみそ汁を追加して温かく頂くことが出来ました。

 

工房の昼食は、お好み焼と、わかめご飯を調理します。キャベツは、使い込んで芯に近い部分になりました。 

 

 

キャベツをみじん切りにして、豚肉と卵で豚玉にします。 天かすも入れてみました。

 

 

ホットプレートで焼きます。ターンオーバーが容易に行えるよう、3つに分割して焼くことにします。

 

 

2~3回ターンオーバーして、美味しそうに焼けました。 寒さで湯気が立ちます。

 

 

お皿に盛り付けて、オタフクソースとマヨネーズをかけて、かつお節、海苔をトッピングして出来上がりです。

 

 

持参したご飯を電子レンジで温めて、乾燥ワカメを混ぜて、再度温めて即席のわかめご飯の出来上がりです。

 

 

出来上がった物を交互に頂きます。 食事中、寒さを感じたので、ワカメがたっぷり入ったインスタントのみそ汁を加えて温かく頂きました。

今回、お好み焼に天かすを入れたのでフワフワ食感で味も深くなりました。