工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

新玉ねぎの収穫始まる。

 昨年の秋に植えた超極早生玉ねぎが収穫の時期を迎えました。

品種はトップゴールド305です。今年の冬は厳しい寒さで葉の成長がいまいちでしたが、白くて瑞々しい新玉ねぎが収穫出来ました。

 今日の畑は、気温16度、無風で春が来たような気候でした。

 

超極早生の玉ねぎは、北風で葉も倒れて厳しい冬を越して育ってきました。

 

 

根本付近には、白く膨らんだ物も出来てきました。 大きい球を選んで収穫してみます。

 

 

小ぶりですが、白くて綺麗な新玉ねぎが収穫できました。 今日は5本収穫です。

 

 

根と、葉を切って食卓で使えるように整えました。 白くて瑞々しくサラダで食べることにします。

 

 

な花が満開になりました。ミツバチも寄って来ています。 春らしい景色です。

 

 

つぼみのところを収穫しました。 お浸しや漬物にしたいと思います。

 

 

丸坊主になった大根が畑に並んでいます。 1本収穫します。

 

 

曲がっていますが、美味しそうな大根を一本収穫しました。な花や新玉ねぎも並べました。

 

 

じゅりちゃんと、取れたな花と一緒に、記念撮影です。