工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ペペロンチーノと、井村屋の肉まん

 工房の昼食は、ひさしぶりにイタリアンにしました。自家製のニンニクやパセリ、ピーマン やナスも使いました。 パスタの麺は、イタリア製の物を使いました。

 お供に自家製のレタスのサラダと、井村屋の肉まんをレンチンして昼食としました。

 唐辛子のきいたペペロンチーノとレタスのサラダ、肉まんの組み合わせはグッドでしたが、帰宅すると家族からニンニク臭いと反感を買いました。

 

今日の昼食は、イタリアンです。 自家製の野菜を揃えてペペロンチーノを調理します。

 

 

調理の下ごしらえをします。 パセリはみじん切りに、ニンニク、ピーマン、ナスはスライスにします。

 

 

まず、麺を茹でます。 所定の時間より1分間早く取り出します。 少し硬めの感じ。

 

 

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、ニンニクと輪切り唐辛子を炒めます。きつね色になったら取り出します。

 

 

次に、ピーマンと、ナスを強火で炒めます。

 

 

程よく、熱が通ったら麺と、麺の煮汁を入れて炒めを継続します。

 

 

炒めながら、コンソメスープ、塩コショウ、唐辛子などで味付けをして完成です。

※素早い動作が美味しさの決め手です。

 

 

大きな平皿に盛り付けます。 いい匂いです、美味しそうに出来上がりました。

 

 

肉まんは、袋から出して電子レンジで90秒レンチンしました。 辛しを付けて頂きます。

 

 

今日の気温は14度、風も殆どなく日差しは緩やかで、ドラムテーブルでのんびりと頂きました。ペペロンチーノで辛さを感じつつ、爽やかなレタスで中和し、肉まんと、わかめご飯と交互に美味しく食べました。