工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴ苗の植付 「初めてのイチゴ栽培」

 家庭菜園にイチゴの苗を植え付けました。 初めてのイチゴ栽培に挑戦します。

イチゴの栽培は、上級クラスと専門書に書かれていたので、自信は有りませんが勉強し ながら進めたいと思います。

 ホームセンターで元気そうな苗を3種類、5本買ってきました。今がちょうど植え付けの時期のようで、植える場所を確保して何とか植えることが出来ました。

 

初めてのイチゴ栽培を始めます。 ホームセンターでこの3種類、5本の苗を買ってきました。

 

 

今の家庭菜園は、空きスペースがありません。 この付近のコキアを早取りして植え付け場所を作ります。

 

 

コキアは、まだ熟れ切ってなく、可哀想でしたが4本を掘り起こしました。

 

 

除草、耕しをして、元肥と堆肥を施します。

 

 

上層の土を混ぜ合わせた後、整地をして植え付けが出来るようになりました。

 

 

株間30cmで苗を仮置きして配置を考察します。

 

 

植付の穴に水を入れながら丁寧に植え付けをします。

 

 

5本の苗の植付が完了しました。 全作業時間30分の早業です。

ポットで長く育ったのか、ランナーが2つ出ている苗もありました。

来年の5月の収穫まで大切に育てたいと思います。 

 

 

植付の後はじゅりちゃんと遊びました。 気温18度、日向は暖かい、作業ははかどります。