工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

落花生ご飯と、ハヤトウリの煮物

 工房での昼食は、先日収穫した落花生とハヤトウリを調理しました。

落花生は、落花生ご飯に、ハヤトウリは、豚肉との煮物にしました。どちらも初めての調理だったので、試行錯誤をして何とか食べることの出来る物として仕上げることができました。

 

先日収穫した、落花生とハヤトウリを使って初めての調理に挑戦です。豚肉は煮物にするためスーパーマーケットで買ってきました。

 

まず、落花生ご飯から作ります。 生の落花生の殻を剥きます。 これは慣れた作業。

 

 

熱湯で3分間ほど茹でて皮剥いて、その後約40分間くらい塩茹でにします。 

 

 

柔らかくなった落花生と、少しの塩を温かいご飯と混ぜて、落花生ご飯の出来上がりです。

 

大きめの茶碗に盛り付けます。 初めてとしては良く出来ました。 次は炊き込みご飯にしたいと思います。

 

 

次に、ハヤトウリの調理です。 ピラーで皮を剝いて、半分に切って中央の柔らかいところをスプーンで取り除きます。

 

 

さらに半分に切った後、3mmくらいの厚さでスライスします。 15分ほど水でさらして下ごしらえ完了。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

 

 

先に、豚肉を炒めた後、水とスライスしたハヤトウリを入れて15分ほど煮込みます。

 

 

出来上がったら、皿に盛り付けます。 ネギを刻んで添えました。 美味しそうに出来上がりました。( ^ω^)・・・

 

 

こんちゃん得意の、出汁巻き卵も作りました。( ^ω^)・・・

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 調理中は土砂降りだったのに、食べる時にピタリと止みました。 初めての調理、何とか出来上がりました。初めて食べる味に満足でした。どちらも美味しかったです。 これからも工夫しながらいろいろの料理に挑戦しようと思っています。