工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工作工房、工作室の整理整頓

 工作工房の工作室は、春から併設農園の作業にかかりっきりになっていたので、農材置き場と化して、大変な荒みようで工作は全くできない状態になってしまいました。

 スイカの収穫も終わり、月末には従妹達も来るので、心機一転かたずけと、整頓・レイアウト変更をしました。

 工作室は、各種工作の他、オーディオリスニングルームも兼ねています。

最近、新たにスピーカーユニットを入手したので、試聴を兼ねて快い音楽を楽しみました。

 

半年近く、工作をしなかったので、農材置き場となって荒んでしまった工作室。

これ以上は放置できないので、かたずけと整理整頓を行います。

 

 

まずは、ゴミや農材の搬出をして、清掃を行う。 ここは中央付近。

コンクリートの土間です。

 

 

ここは、材料を保管している棚の付近。 棚の下部はスピーカーユニットを置いています。

 

 

ここは、北側の窓の付近。 今回、窓に沿って置いてある机を中央に移設します。

 

 

窓際の机を中央に移設しました。工作机として使用します。スチール製です。

 

 

窓際の所にオーディオ機器を持ってきました。オシャレな回転イスも置いてみました。

※将来は、窓に沿った長机にして、音楽を聴いたり、外の景色を眺めながらの窓際喫茶にする予定。

 

 

中央に移設した2つの机は、昭和末期に使われていたIBMのプリンター専用机でした。

廃棄する前にもらい受け改造して、使い心地を良くしました。

 

 

早速、工作の開始。20年前にこんちゃんが製作した真空管式アンプの点検と改修をします。 何とか音が出ました。もう少し時間をかけて点検・整備をします。