工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏ジャガイモの収穫とトウモロコシの害獣対策

 工房併設農園で4月末にジャガイモを植えた畑は、手入れも殆どしなかったので雑草に埋もれて、葉は害虫に食べられて茎だけになってしまいました。ダメ元で掘ってみましたが以外にも大きい芋がたくさん付いていて嬉しくなりました。

 遅植えのトウモロコシ(スイートコーン)は、草丈が1mを超えて雌花が付いてきたので、ハクビシンやイタチ、カラスなどの害獣対策をしなくてはなりません。

害獣対策用のネットがなかったので、工事現場で使う合成樹脂のネットと、風除けネットで代用して対策完了です。少し小ぶりになりそうですが、甘いスイートコーンを楽しみたいと思います。

 

雑草の埋もれたジャガイモ畑、雑草だらけの上に、葉は害虫に食べられて茎だけになりました。

 

 

スコップで雑草と一緒に芋を掘ります。 大きくてきれいな芋がたくさん出てきました。 品種は、男爵イモです。

 

 

2mくらいの範囲に植えたにもかかわらず、たくさん収穫出来ました。

 

 

遅植えのトウモロコシ(スイートコーン)も草丈が1mを超えて雄花が出そろいました。

 

 

雌花も大きくなりました。 害獣に食べられないよう対策をしなくてはいけません。

 

 

木の杭を打って南側は、工事現場で使う合成樹脂製の頑丈なネットで覆いました。 強度抜群

 

 

北側は、風除けネットで代用しました。杭にネットをしっかりと結びました。

これで対策完了です。