工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

親子どんぶりと、ざるそば

 今日の工房での昼食は、日本風に親子どんぶりざるそばを調理しました。

親子どんぶりに使う鶏肉は少しで良いのでスーパーマーケットで少量パックを売っているので財布に優しく助かります。(98円) 調理の食材は自家製の物を使います。

 ざるそばの麺は、5束入りで180円と言う格安品を買って来ました。これが中々美味しくて意外でした。(180÷5=36円)

 

親子どんぶりと、ざるそばの食材です。 格安品で揃えました。

 

 

ざるそばの麺をたっぷりの熱湯で茹でます。 

 

 

こまめに茹で具合を確認します。 茹で具合で味が決まります。

 

 

茹で上がったら、冷水で冷まして、専用の器に盛り付けます。

自家製の大葉と山椒の葉を薬味にしました。

 

 

片手鍋で親子どんぶりを調理します。 玉ねぎと鶏肉をめんつゆと醬油で味付けして煮込んでいきます。

 

最後に卵でとじて、どんぶりに盛り付け、三つ葉をちょこんと乗せます。

 

 

トマトを付け合わせにして、調理品を並べて昼食の始まりです。

 

 

いつもの軒下レストランでゆったりと頂きます。

最近は天候不順で、雨の合間で昼食です。セミとカエルの鳴き声が混ざって聞こえます。この場所でざるそばを頂くと夏本番を感じます。