工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

黄大玉スイカと、極甘スイートコーンの収穫始まり

 工房併設農園で栽培しているスイカの内、玉付が早かった黄大玉スイカが収穫適齢期になり、まずは1個を収穫し、検測と試食を行いました。

端々まで黄色く熟れていて甘く、至高の美味しさでした。

 また、トウモロコシ列では、スイートコーンの「極甘ミラクルゴールド」が収穫期を迎え、4本を初収穫し、1本を試食しました。名前のとおり甘い甘い、こちらも至高の美味しさでした。 今後の収穫が楽しみです。

 

黄大玉スイカを収穫し、試食を行いました。 良い色に熟れています。

 

 

4月22日に植え付けをした、黄色系スイカ専用のスイカ畑、草に埋もれながらも育ってきました。 

 

 

最も熟していそうな1個を収穫。 検測の結果、直径22cm、質量4.5kgでした。少し小ぶりではあります。でも表面は緑色深く、柄も堂々としている。

 

 

早速、割ってみました。 黄色が端々まで行って完熟、最高の状態です。

この種は、種も少なく食べやすく、色も鮮明です。

 

 

最初の写真のように短冊に切って食べた後、このように、小さく切ってチョイおやつとしても頂く。

※試食の感想は、サクサク感があり甘くて後味もすっきりとして至高の美味しさでした。今までに食べた黄色スイカで最高の美味しさでした。 栽培の苦労も報われました。

 

 

5月4日に植え付けたトウモロコシ「極甘スイートコーンのミラクルゴールド」も収穫の時期を迎えました。

 

 

熟れていそうな4本を収穫。実がぎっしりと詰まって美味しそうです。

 

 

すぐさま、工房の台所で茹でてみました。茹でるとヤ少しヤマブキ色になります。

名前の通り、甘くて甘くて至高の美味しさでした。

スイートコーンは、収穫して出来る限り早く食べるのが美味しさの秘訣です。

※鍋のお湯を沸かしてから収穫に出かけるくらいの速さが求められるとも言われています。