工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

オクラの手入れ、ブルベリーの収穫

 家庭菜園では雑草の茂りが激しく、オクラの周辺は草に埋もれて成長が阻害されています。育ちが不揃いになってしまいましたが、草を取って追肥と土寄せをして少し手入れをしました。

 読者の方から頂いたコスモス、草の中ですが、元気に成長しています。

自宅の庭では、ブルベリーが熟れて少し収穫出来ました。これからが楽しみです。

 

家庭菜園の全体が草で覆われていますが、特にオクラの周辺は悲惨なことになっています。

 

 

オクラの根本付近に生えている草を片面づつ取り除きます。

 

 

草を取り除くとオクラが見えてきました。 化成肥料と堆肥で追肥をします。

 

 

軽く土寄せします。 成長の度合いが不揃いですが、見守って育てていきます。

 

 

読者の方から頂いたコスモスは、元気で日増しに大きくなっています。

 

 

今日の収穫です。 トマトは雨に濡れると割れるので早めに収穫しました。

 

 

トウモロコシは毎日収穫出来ます。 今日も良いのが取れました。

※最近は、被害は出ていません。

 

 

じゅりちゃん、近くで草刈りが始まったので、音が気になるようです。

 

 

自宅庭のブルーベリーの実が熟れ始めました。

 

 

今日、少し取れました。 粒の大きいのは、甘くて美味しかったです。