工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ミニトマト4種類の植え付け

 家庭菜園の空いた畝に、ミニトマトを植え付けしました。時期的に少し遅くなりましたが、暑くなる季節なので急成長して盛夏の野菜に仲間入りしてくれることを願っています。

 今回は、4種類のミニトマトを選定しました。

1.パックントマト・・・プラム型で薄皮、コク甘い

2.プリンセスロゼ・・・ロゼ色が輝いて美しい、上品な甘さ

3.フルトマ・・・・・・甘さと酸味のバランスが良いフルーツ感覚のトマト

4.在来種・・・・・・・毎年、畑に自然に生えてくる品種不明の物

 

種苗センターで、3種類のミニトマトの苗を買ってきました。

 

 

植え付ける場所にポット苗を並べてバランスを確認しました。

1種につき、2本づつ植え付けします。

 

 

ポットから苗を丁寧に取りだし、しっかり水を与えながら植え付けします。

 

 

ポット苗の植え付けが済んだら、在来種の苗を移植します。 至る所に芽を出している。品種は不明

 

 

在来種の植え付け。根を傷つけないように掘り起こして、丁寧に植え付けます。

 

 

植付が済んだら、全ての苗に斜めの仮支柱を立てて保護します。

 

 

1列に並べて植え付けしました。 来月中旬ころから収穫の予定・・・

 

 

トウモロコシは、1.7mを超えました。 青々と元気に育っています。

 

 

雄花が咲いてきました。 これからは、メイガやカラスなどと戦わなければなりません。

 

 

じゅりちゃん、玄関前で待っていました。 おっとりした犬です。