工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

玉ねぎと、ジャガイモの収穫

 家庭菜園での晩生の玉ねぎは、育ちが悪い上にほったらかし状態でした。枯れかけてきたので、収穫をしました。玉太りもイマイチで大きくてもテニスボールくらい、小さいのはピンポン玉と過去最低でした。

 ジャガイモも最終の1列を収穫しました。こちらは太さも量も良く出来ていました。

 

晩生の玉ねぎ、育ちが悪く枯れ掛けてきたので収穫をすることに。

 

 

全数引き抜いて、並べます。 100本苗を植えて収穫は、約80本でした。

玉は、大きくてテニスボール・・・・

 

 

根と、葉を切り取ってみかんコンテナーに入れました。 涼しい日陰で保存します。

収穫重量は、15kgでした。

 

 

続いて、ジャガイモの最終列を収穫します。

 

 

形の良い芋がたくさん収穫できました。 2時間ほど陽に当てて芋表面を乾燥させます。

 

 

美味しそうな芋です。 まん丸で調理もしやすそうです。土もあまり付いていません。

 

 

収穫重量は、20kgでした。 涼しいところで長期保管し、大切に調理します。

 

 

夏野菜の、キュウリ、ピーマン、甘長唐辛子も収穫しました。

 

 

じゅりちゃん、良い気候なので、土の上でゆったりです。