工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

もつ鍋と、野菜のチャーハン

 日曜日から雨となり、工房も20℃を切る気温となり、少し肌寒い感じになりました。そこで、もつ鍋の調理を思いつきました。具材は、スーパーマーケットでもつ鍋のパックと、ニラの入ったカット野菜を買い、簡単調理で進めます。

 また、自家製の野菜を使ったチャーハンも併せて調理し、昼食に賑わいを添えました。

 

もつ煮のパックと、ニラの入ったカット野菜を買って、あったかもつ鍋を調理します。

自家製野菜を刻んで、チャーハンの具材も揃いました。

 

 

工房の軒下レストランで、ホットプレートと、電気コンロを使って同時に調理します。

電気は、2系統完備していて楽ちんです。

 

 

まず、もつ鍋から調理です。 パックからもつ鍋の具材を小鍋に入れて加熱します。

 

 

出汁が沸騰したら、カット野菜を山のように投入します。

 

 

もつ鍋の煮込みと同時進行で、チャーハを調理していきます。 みじん切りにした野菜をホットプレートで炒めます。 ごま油を少し入れます。

 

 

野菜に火が通ったら、ご飯を入れてほぐします。 ほぐれた所で卵を投入します。

 

 

強火で勢いよく混ぜ合わせます。 塩コショウや醤油で味付けをしてチャーハンの完成です。

 

 

チャーハンが出来上がった頃、もつ鍋も完成しました。 いい匂いが漂います。

 

 

それぞれ、お皿に盛ります。 豚肉のもつに目が入ってしまいます。早く食べたい。

 

 

雨上がりの風景を堪能しながら、アツアツを頂きます。もつ煮込みは、出汁が濃く唐辛子の辛さもあり、パンチのきいた美味しい鍋でした。