工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

体力増進にすき焼き

 この所、植え付けなどの作業で疲れ気味で体重も少し減りました。少しでも体力増進と体重増加のため肉を食べることにしました。工房の昼食はスーパーマーケットで買ってきた豚肉や豆腐、ブナシメジなどに畑で取れた、白菜や白ネギを追加して軒下レストランですき焼きを調理してゆったりと頂きます。12時と、16時の二回に分けてすき焼きを楽しみました。

 

今日はすき焼きを調理します。 食材は、スーパーマーケットで格安品を買いました。

総額403円です。 畑で取れた、ミニ白菜と、白ネギを追加します。

 

 

食材を下ごしらえして、軒下レストランに並べて調理開始です。 雨上がりで少し暗く肌寒い・・・・

 

 

すき焼きの調理道具は、鋤の代わりにアルミのすき焼き鍋を使います。加熱は電気コンロです。

 

 

野菜関係の食材は、豆腐、ブナシメジ、ミニ白菜、白ネギです。食べやすい大きさに切ります。

 

 

こんちゃん特製の割り下を作り、野菜から加熱していきます。

※割り下の材料・・ 麺つゆ、醤油、サトウキビ糖、日本酒、水です。

 

 

最後に肉を投入します。 湯気と共にいい匂いがあたり一面に広がります。

 

 

肉にも熱が透りました。食べ頃です。( ^ω^)・・・

 

 

溶き卵を入れた小皿に少しづつ取って、アツアツを頂きます。

 

 

持参したご飯と併せて美味しく頂きました。 雨上がりで視界は今一つでしたが、元気は倍増しました。 午後の作業が一段落した、16時ころに再度すき焼きを頂きました。

少し、元気を取り戻した一日でした。