工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

異色のトウモロコシとコキアの植え付け

 昨年末、工房の近所の方から、真っ黒のトウモロコシと、ポップコーンに適したトウモロコシの実をもらったので、ダメ元で工房の畑に種蒔きしました。芽が出るか不安だらけです。

 コキアが畑の片隅に自生したので、ポットに移して、殺風景な工房裏の畑に植えました。空きには見事な赤いコキアの群生となったら最高・・・と思いながら植えました。

 

黒いトウモロコシと、ポップコーンにしたら美味しい黄色いトウモロコシの種。

 

 

黒いトウモロコシは、小さな実です。 手で種をもぎ取りました。

 

 

種蒔きする畝を2つ、除草して整地します。 1畝1種類を蒔きます。

 

 

株間25cmに3粒づつ蒔きました。 小雨が降ってきました。 発芽は、10日後ごろ

 

 

畑の傍らに自生したコキアを1株毎にポットに詰め替えます。

 

 

移植用に、30株のコキアが準備出来ました。

 

 

コキアを植える場所は、工房の裏の畑です。 草を取って整地しました。

 

 

株間50cmで並べて植え付けていきます。

 

 

畑の周辺を取り囲むように30株植え付けました。 後日20株を追加移植する予定。

秋には、赤いコキがたくさん並んだ見事な園地となることを夢見ています。