工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシの種蒔き

 家庭菜園に、トウモロコシの種を蒔きました。 品種は、スイートコーンの「ハニーバンダム」中生です。7月上旬の収穫を目指します。

 2週間前に耕しておいた個所に加えて、菜花が満開に咲いている個所を撤収して、土を耕し元肥して、育てる数が62株になるように種を蒔きました。

 

f:id:kon3815:20220403001637j:plain

家庭菜園にスイートコーンの「ハニーバンダム」の種を蒔きます。

 

 

f:id:kon3815:20220403001802j:plain

この菜花が満開になっている場所にも種を蒔きます。 これが見納めです。

 

 

f:id:kon3815:20220403001924j:plain

菜花を撤収し、中央を深く耕し深部の土と入れ替え、元肥を入れます。

 

 

f:id:kon3815:20220403002106j:plain

土を埋め戻して、平らに整地します。

 

 

f:id:kon3815:20220403002214j:plain

種蒔きを始めます。 スイートコーンは、しわ種です。平らな種なので不良品かなと思ってはいけません。

 

 

f:id:kon3815:20220403002524j:plain

条間60cm、株間30cmで1個所に2粒毎、置いていきます。

 

 

f:id:kon3815:20220403002721j:plain

全124粒、蒔きました。 最終的に1個所あたり1株にするので、生育させるのは62株になる予定です。 水をかけて作業終了です。

 

 

f:id:kon3815:20220403003122j:plain

じゅりちゃんが門番をしている前の通路は、タンポポの花がいっぱいになりました。

 

 

f:id:kon3815:20220403003240j:plain

早くも燕が飛来し、納屋の天井に巣を作り始めました。

 

 

f:id:kon3815:20220403003405j:plain

今日の収穫は、スナップエンドウです。たくさん取れました。じゅりちゃんと数えます。