工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

粗大ごみ整理と宝物の発見

 月曜日の工房は、粗大ごみ収集日でした。以前から整理をしていて溜まった粗大ごみを軽四のハコバンで三回、収集場所まで運びました。箱に入った品々を整理していると、まだ一度も使っていなコーヒーメーカーが出てきました。清掃して、試しにコーヒーを入れてみました。久しぶりのお宝発見です。

 空になった箱類は、折たたんで紐でくくり、資源ごみのコンテナーに投入しました。

まだまだ整理が必要で、断捨離をしてすっきりした工房になるよう努めたいと思います。

 

f:id:kon3815:20220118000822j:plain

工房にあるいろいろな粗大ゴミを取集して収集場所まで運び整理しました。

電動のあんまイスは、35年物でほとんど使ってなく、今後も使わないため捨てました。

 

 

f:id:kon3815:20220118001226j:plain

軽四のハコバンに大きなあんま機もゆったり入りました。

その他の粗大ゴミも乗せて近くの指定収集場所まで運ぶ。

 

 

f:id:kon3815:20220118001337j:plain

2度目の粗大ごみを集める。農作業で使っていた古い道具がたくさん出てきた。

 

 

f:id:kon3815:20220118001618j:plain

2度目の粗大ゴミの運搬を行う。

 

 

f:id:kon3815:20220118001709j:plain

同様に、3度目の運搬を行う。 貯米器や羽釜、PC-98タブレットなども出てきました。

 

 

f:id:kon3815:20220118002026j:plain

内部の整理が終わり、空になった段ボール類が山となる。

 

 

f:id:kon3815:20220118002136j:plain

分類し、紐でしばる。 アルミ缶もかなりあった。 これらは資源ごみで出しました。

 

 

f:id:kon3815:20220118002328j:plain

箱の中を整理中に、未使用のコーヒーメーカーを発見。はたして使えるか??

 

 

f:id:kon3815:20220118002506j:plain

ばらばらにして、丁寧に洗って自然乾燥させる。

 

 

f:id:kon3815:20220118002608j:plain

早速お試しでコーヒーを入れてみる。 うまくいったようだ。

ミル機能は無く、4杯用である。

 

f:id:kon3815:20220118002818j:plain

特徴のある2つのカップに入れて試飲する。やはり新品特有の機械臭がありました。

3度目くらいからは美味しく飲めると思います。 私にとっては宝物である。