工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

季節外れ、大根の発芽

 先月末に蒔いた大根が発芽しました。通常だと3日で発芽しますが、10日もかかっての発芽です。これからは寒さも本格化し、今後の成長が気になりますが、見守っていきたいと思います。今、収穫している大根は40cmを超える物ばかりで食べるにはよいしょがいりますが、1本収穫しました。

 

f:id:kon3815:20211210001513j:plain

首大根、10月末に蒔いて黒いメッシュシートをかけておきました。

 

f:id:kon3815:20211210001632j:plain

黒いシートをそっと外すと、ほとんどすべての種が発芽していました。

寒さのためか、発芽には10日間を要しました。当地は、暖地に属する地域ですが、今後どのようになるか心配です。

 

 

f:id:kon3815:20211210002045j:plain

現在収穫している大根列。土から大きくせり出して、巨大な大根になってしまいました。

 

f:id:kon3815:20211210002219j:plain

1本を引き抜くと、太陽の塔の様な大きな大根でした。白菜も1個収穫

 

 

f:id:kon3815:20211210002407j:plain

菜花の間引きと、追肥をしました。 寒さのせいか成長がゆっくりしています。

 

 

f:id:kon3815:20211210002522j:plain

こちらは、ブロッコリー。頂花蕾が大きくなり、収穫間近。

 

 

f:id:kon3815:20211210002635j:plain

スナップエンドウは、わらの覆いから大きくはみ出して勢いが良いです。

倒れかかっていた茎を引き寄せる処理と、軽く追肥をしました。

 

 

f:id:kon3815:20211210002915j:plain

じゅりちゃんと、収穫した大根。

 

f:id:kon3815:20211210003055j:plain

今日は、気温が18度まで上がりました。じゅりちゃんも気持ちよさそうに遊んでいました。