工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

春菊や、かぶ等の収穫

 最近、荒天の日が多く家庭菜園に行けていませんでした。夕食の食材収集も兼ねていろいろ収穫しました。気温は、16度ですが、北風が吹いて寒さを感じました。ミニトマトの柵が強風で少し傾いていましたが、生育には支障なしで、今日もたくさん収穫できました。大根は育ちすぎてお化け大根になっていました。

 

f:id:kon3815:20211204235718j:plain

ミニトマトの柵は北風で少し傾いていましたが、たくさん完熟していました。

 

 

f:id:kon3815:20211204235831j:plain

菜花はたくさん発芽して双葉から新葉に成長中、そろそろ間引きをしなくては。

 

 

f:id:kon3815:20211205000009j:plain

首大根は、土から40cm以上せり出して巨体化。あまりにも大きくて収穫する勇気が出ない。

 

 

f:id:kon3815:20211205000210j:plain

ブロッコリーは、頂花蕾が大きくなっています。 収穫の日は近い・・・

 

 

f:id:kon3815:20211205000328j:plain

丸々と太った、かぶを収穫。

 

 

f:id:kon3815:20211205000418j:plain

大葉春菊を収穫。夕食で鍋物として使いました。

 

 

f:id:kon3815:20211205000517j:plain

つやつやに熟した、ミニトマト。風で墜落した物も多かったがたくさん収穫できました。

 

 

f:id:kon3815:20211205000734j:plain

収穫の手入れをしていると、じゅりちゃん登場。

 

f:id:kon3815:20211205000905j:plain

じゅりちゃん、モデルになってもらい収穫物と記念撮影。