工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

木工室の電気配線

 木工をするには、様々な電気の工具を使います。電気ドリル、電気カンナ、電動ドライバー、電動のこぎり、・・等、なので、コンセントがたくさん必要です。

 現在製作中の整理棚の前で作業をするので、棚の3個所にコンセントを取り付ける作業をしました。

 作業中、電気ドリル回らなくなり、いろいろ調べると、プラグの中で断線していることが解り、修理をしました。

 

f:id:kon3815:20211204001651j:plain

木工室に製作中の棚に3個所、コンセントを取り付けました。

 

 

f:id:kon3815:20211204001816j:plain

コンセント用の配線作業。 主分電盤から1.6mmのVAケーブルを張っていきます。

 

 

f:id:kon3815:20211204002018j:plain

コンセントは、棚の両端と、中央の3個所に取り付け、接続作業を行います。

※これらの工事をするには、電気工事士と言う資格が必要です。こんちゃんは、16才で取得し、今年で50年になりました。 仕事にアルバイトに大変役に立ちました。

 

f:id:kon3815:20211204002513j:plain

もう一端の個所のコンセント取付と配線作業中。

 

 

f:id:kon3815:20211204002711j:plain

棚の中央部のコンセント取付と配線作業中。

 

 

f:id:kon3815:20211204002811j:plain

3個所のコンセント設置作業が完了し、電動工具を試しに動作させる。

 

 

f:id:kon3815:20211204003123j:plain

作業中、バッタモンで買った安物(3,000円程度)の電気ドリルが動かなくなり、調べた結果、電源プラグ内で断線していることが判明。

 

f:id:kon3815:20211204003424j:plain

電源プラグを手持ちの新品と交換して、修理完了。まだしばらく使えそうだ。

安物買いの銭失いになるところだった。