工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋ジャガイモの最終収穫

 ミニトマトの陰で成長の遅かった個所の秋ジャガイモの収穫をしました。

なかなか良い形の芋が付いていました。長雨で土の湿気があるので、収穫した芋を洗いました。 秋ジャガイモの収穫は3回に分けて行いました。来年の春までの調理に使うサ分量が賄えました。早速、肉じゃがを調理して取れたての味覚を楽しみました。

 

f:id:kon3815:20211117004054j:plain

秋ジャガイモの収穫をしました。 良い形の芋が付いていました。

 

 

f:id:kon3815:20211117004214j:plain

ミニトマトの陰で成長が遅れた上に、先日の雨と北風で傷みが激しい

 

 

f:id:kon3815:20211117004342j:plain

土に湿気がありますが、スコップを使ってごっそり掘って行きます。

 

 

f:id:kon3815:20211117004500j:plain

ジョウレン一杯に収穫できました。 土の湿気が多いので水洗いをする。

 

 

f:id:kon3815:20211117004619j:plain

ミニトマトの青い実がたくさん付いています。 シャインマスカットみたいです。

晩秋の風景とは思えない・・・

 

f:id:kon3815:20211117004832j:plain

そら豆は、北風の影響を受けていますが、元気に成長中。

 

 

f:id:kon3815:20211117005012j:plain

ブロッコリーも北風で葉っぱが躍っていますが、大きくなっています。

 

 

f:id:kon3815:20211117005259j:plain

じゅりちゃん、大あくびです。