工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

特別お題「はてなブロガーに10の質問」に回答

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、工作工房製作奮闘記

定年退職後にやりたかった物作りをする工房を作ること。

 

ハンドルネームは、こんちゃん

無線通信や、友達間で使っているニックネームをそのまま流用しました。

 

f:id:kon3815:20211017144238p:plain

アイコンは、牛だるまで、無線通信をする時のコールサインの一部を和名に変換しました。

IDのkonは、モールス通信をする時のハンドルネームです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

今年の2月、銀行員の方からもらったPR誌に、同じ年でブログを熱心にやっている方の記事を見て感銘し、その日の夜中に、はてなブログを開設しました。

f:id:kon3815:20211017013435j:plain

◎◎銀行さんのPR冊子 この中のブロガーさんの記事に感銘を受けた。
※私とやっていることがよく似ていたため。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ガーデンテーブルの製作記事です。

f:id:kon3815:20211017011315j:plain

こんちゃんが設計した、頑丈な構造のガーデンテーブルの製作です。
   ↓ 詳細はこちらをご覧ください。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

その日に行ったことや、感じたことを日記代わりに書いています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはしないですね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

内容の乏しい記事ばかりなので、読み返すことは殆どないですね。 

 

好きなはてなブロガーは?

◎同じ趣味を持った方、日々努力されている方、ゆったり時間を過ごされている方

★つまらない私のブログをご覧くださる方

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログの運営、ご苦労様です。

 

10年前は何してた?

公共事業を行っている会社の猛烈社員でした。

帰りは、夜遅く、土日や深夜も平気で勤務、嫁さんからは母子家庭の様だと言われていました。

定年退職したら、自由時間が無かったので、家族サービスや自分の趣味に専念するぞといつも思っていました。

 

この10年を一言でまとめると?

大きく変化のあった10年でした。

※給与を得る生活から、無職で趣味100%の生活に逆転しました。