工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

台風一過 家庭菜園の様子

 台風14号は、昨日の深夜に自宅上空を通過して行きました。一時は、激しい雨と風が吹くました。自宅に被害はありませんでしたが、家庭菜園が気になって朝早く行きました。ナスと里芋が1本づつ傾いていましたが、他の野菜には被害がありませんでした。

 しばらくすると、澄んだ青空が広がりました。少し手入れをして、草刈りの準備をしました。

 

f:id:kon3815:20210919001641j:plain

台風一過、澄んだ青空が上空いっぱいに広がる。

 

 

f:id:kon3815:20210919001737j:plain

畑の横、田んぼは稲刈りを待つのみ、青空が広がり秋の始まりを感じる。

 

 

f:id:kon3815:20210919001942j:plain

台風の強風により、ナスの幹が傾いていた。 起こして柵にしっかり固定する。

 

 

f:id:kon3815:20210919002129j:plain

成長中の秋ナスにもしっかり支えを行った。

 

 

f:id:kon3815:20210919002230j:plain

8月末に更新剪定したミニトマトは、脇芽がたくさん出て賑やか。

 

 

f:id:kon3815:20210919002443j:plain

ミニトマトは、花がぽつぽ咲いて、実が付いているのも見かけた。

 

 

f:id:kon3815:20210919002642j:plain

大根は、間引きをして、2本仕立てにし、少し土寄せも行う。

 

 

f:id:kon3815:20210919002749j:plain

ニラは、花が咲いて、収穫は見送ることにする。 

 

 

f:id:kon3815:20210919002856j:plain

本日の収穫 ゴーヤ、ピーマン、ししとう 青物のみ。

 

 

f:id:kon3815:20210919003010j:plain

じゅりちゃん、久しぶりの日差しで日向ぼっこ。

 

f:id:kon3815:20210919003100j:plain

寝ている顔が幸せそうだ。 笑っているようにも見える。